山梨のいまを伝えるウェブマガジン

MUJINKAI

[徒歩5分]甲府駅を降りると蛍の光を楽しめる場所があります

COLUMN 2015.05.05
  • LINEで送る

甲府駅近くの長禅寺付近を散策していると、素敵な橋を発見しました。

蛍橋
IMG_2825

昭和42年竣工
IMG_2834

橋の前には名前の由来
IMG_2823

橋のすぐ側には中央本線
IMG_2836

・初夏にはほたる祭りが行なわれてる!?
コンクリートに囲まれたこの川でほたるが飛ぶのだろうか。写真中央に映る猫ちゃんも昼寝をしていました。
IMG_2820

ほたる祭りについて、調べてみました。
どうやら、以前も紹介したNPO法人甲府駅北口まちづくり委員会が開催しているようです。団体の方や地域住民等によって、さなぎを藤川へ放すしているそうです。大きくなって光をが観賞できる時期に合わせてイベントを開催。音楽やワインも楽しめるなんて、なんともオシャレな空間ですね。

これは昨年のポスターです。
20140607hotaru-thumb-500x707-1122

今年の開催予定は、掲載されていませんでした。
昨年6月、私もサドヤ前の藤川でホタルが飛んでいる光景をみました。その光の多さにも驚きました。これからもあたたかい蛍の光を大切にしていきたいですね。

・外部リンク
藤川ほたる祭りNPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

  • LINEで送る
成嶋徹
成嶋徹

一言でいうと、おっさん版の林真理子【経 歴】山梨県甲府市出身。学生・行政・商店と連携して甲府の魅力をPRする企画を実施。平成27年6月、山梨WEBマガジン「MUJINKAI」を友人と設立し、編集長になる。16歳から甲府駅前にて路上ライブを開始。さまざまなアーティストと共演する。 【性 格】よいです。小学校5年の時、近所でずぶ濡れになったセキセイインコを拾ってきて飼ったことがあります(ピーピー鳴いていたので、ぴーちゃんと命名) 【趣味】水泳

もっと見る